2016.08.07更新

今日は学会2日目です。

朝から講義、セミナーが目白押しです。

眠たい目をこすりながら行ってきました。

 

午前中はレーザーとボトックス注射の講義を聞いてきました。

昼からは痛みの無いという脱毛レーザーを体験してきました。

このレーザーは今までの黒い毛根を破壊するレーザーとは考え方が違って蓄熱して毛根の幹細胞を破壊するみたいです。

 

私は左腕をしてもらいました。

施術中、チカチカ熱を感じましたが確かに痛みが少ない?というより痛みという感じはほとんど無い感じです。

もちろん照射する場所次第では痛いかもしれませんが。

これで脱毛効果が高いといいですよね。

痛みであきらめたことのある男性(男性のアゴヒゲ脱毛は相当痛いですから)や、思春期の難しい年頃の子供にも使えそうです。

 

 

先日、「学会ってどんな感じなんですか?」って患者さんから聞かれたので講義中の会場の写真を撮ってみました。

セミナー中

こんな感じです。

みんな熱心に勉強しておられます。

寝ている人はほとんどいません。

 

学会は講義・セミナー・懇親会・企業展示ブースなどで色んな情報が入ってきます。

東京である場合は遠いので疲れますが行くと楽しいし、いかないと最先端医療から遅れそうで不安になるし。

 

来年は大阪です。

恩師の近大奈良病院の山田秀和教授が会頭をされるそうです。

1年先ですがすごく楽しみです。

来年

足腰弱って行けなくなるまでは頑張って勉強して皆さんに知識を還元できるよう頑張ります。

 

おまけ

しかし東京は都会です。

トイレからの眺めが抜群だったので思わずパチリ。

 

新宿

東京スカイツリーらしきものが真ん中に写ってます。

投稿者: 皮膚科 生駒熊本クリニック

メールでのお問い合わせはこちら