2015.04.14更新

セラミドってご存じですか?

1度はなんとなく耳にしたことはあるようなないような…?

 

セラミドは細胞間脂質という皮膚の中にある物質です。

皮膚は乾燥するとバリア機能が壊れてしまいますから、セラミドは壊れないようにしてくれる仕事をしています。

 

では、そのセラミドがもともと作れなかったり、作っても足りなかったり、作れていても皮膚から排出しすぎていたらどうなるでしょうか?

肌が荒れていき、痒くなり、掻きむしって、とびひになったり、アレルギーが強くなったり…

 

もちろん、ナイロンタオルでごしごしこすったり、長く湯船につかって遊んだりしていては、セラミドがどんどん逃げていきます。

さりげに、プールで水に長時間浸かっている場合も乾燥しやすいです。


さて、スキンケアの実践です。

 

かなり、もったいぶりましたが簡単です。

1日2回、朝と入浴後に保湿する…です。

 

保湿する…保湿剤と書いてるならなんでもいいってわけではないです。

私も何度かドラッグストアで「保湿剤コーナー」で数種類購入して使ってみましたが正直あまりしっとりしませんでした。

もちろん、塗った直後はしっとりしますが、翌朝にはしっとり感がまったくない。

ものによってはいいのもあるんでしょうけれども…私は全てハズレをひいてしまった感じでした。

 

医学的に理想の保湿とは?

「セラミド+ワセリン」

これに尽きます!!

 

学会でスキンケアについての講義を聞いたら必ずといっていいほど「セラミド+ワセリン」といわれます。

 

では、セラミドの入っている保湿剤はどこにある?

 

セラミド入りの保湿剤を売っていることはあります。

ただ、ほんの少ししか入っていなくて、充分量入っていなくても「セラミド入り」なんですね。

きちんと必要量の入っているセラミド入りの保湿剤を使ってください。

 

保湿のイメージとしては、

①まずはお肌の中にセラミドを浸透させる

②浸透したセラミドが逃げていかないように皮脂膜で覆って閉じ込める。

です。

皮脂膜の代わりになるのがワセリンです。

「皮膚内の必須保湿成分であるセラミド保湿剤の下塗りと、皮脂膜の代わりのワセリンの上塗り」

これで決まりです!!

 

もちろん、老若男女問わずおすすめです。

セラミド保湿剤にご興味ございましたらお気軽にご相談ください。

投稿者: 皮膚科 生駒熊本クリニック

メールでのお問い合わせはこちら